災害に備えておこう!

こんばんは

今日は日本列島、台風に警戒が必要ですね...

避難指示がでても、いざ避難となるといつも何を持てばいいのか困ってしまいます

そこで普段から持てる防災グッズ調べてみたので普段使うバッグやポケットなどに入れて、いつ災害が発生しても大丈夫なように備えましょう!

【水 飲料水】 災害発生時はコンビニなどの飲料水の売り切れが予測されます。

【軽食 携帯食】 チョコレートやキャンディーといった、一時的な空腹をしのげるコンパクトなものを持ち歩きましょう。
(これは普段からカバンに入ってるな)

【ホイッスル】 倒壊した建物に閉じ込められた時の救助を求めるために使う。防犯ブザーなどの音の出るものでも構いません。

【懐中電灯】 携帯用のミニライトなどのもので構いません。予備の電池も合わせて持ち歩きましょう。

【携帯ラジオ】 携帯性を重視したコンパクトサイズのものを準備しましょう。スマホでラジオを受信する予定なら、予備のバッテリーを忘れないようにしてください。

【携帯電話】 今の時代、携帯電話を持ち歩かない人はいないかもしれませんが、予備のバッテリーは忘れないようにしましょう。

【身分証明書とコピー】 健康保険証や運転免許証、ない場合はパスポートのコピーでも良いです。

【筆記用具】 書くもの(ペン)と書かれるもの(メモ帳)を持ちましょう。ボールペンよりはシャープペンシルなどがおすすめです。

【現金(10円硬貨含む)】 最近では公衆電話も減ってきてしまいましたが、緊急用に10円硬貨は持ち歩きましょう。

【救急セット】 消毒液、脱脂綿、ガーゼ、絆創膏、包帯、三角巾はひとまとめにしておきましょう。

【持病薬】 持病の薬は最低3日分は持ち運びましょう。合わせて処方箋のコピーも持っておくと安心です。

【マスク】 災害時は砂ホコリなどが多く空気が汚染されます。防寒のためにも使えますので、マスクは必需品です。

【簡易トイレ】 災害の規模によっては水道が止まって水洗トイレが使えなくなります。余裕があれば簡易トイレを持ち運びましょう。

【水に流せるティッシュ】 水に流せるティッシュは様々な場面で活躍しますので1つは持っておきましょう。

【使い捨てカイロ】 災害は夏場だけに起こるわけではありません。時期によっては朝夜に冷え込みますから、使い捨てカイロを2〜3個持っておきましょう。

【ポリ袋】 降雨時はバッグのカバーとして使ったり汎用性が高いので必需品といえます。



こうして、見てみると意外と私のカバンに入ってるものが多かったです!
(だからいつも、鞄が重いのか...)


でもたまたま持っていなかった。
自然災害はいつ起こるか分からないものだから、常に用意することが大事ですよね!


みなさんも防災グッズ用意出来るものはしておいて下さいね!


こんなもの用意しておいた方がいいよってものがあったら教えてください(^ ^)