乾燥2リップ

こんばんは!

私最近風邪をひいていて今日、久しぶりにお化粧しました
リップを塗ろうとしたらいつも以上にガサガサでもう大変

もともと唇乾燥しやすくて(皮向いたり無駄に触っちゃうからだと思うけど)困ってて(><)

手の乾燥する頃には唇が手遅れになってる事が多いです

そんなわけで今日は唇の荒れについて調べてみました!


唇は肌とは違い、自分で皮脂を分泌することができないそう。と、言うことは顔の中でいちばん乾燥しやすいパーツ

また、唇は表皮が薄いので、摩擦にも弱いという繊細さ。
ご飯食べたり飲み物飲んだり、お喋りしたり唇の仕事量半端ないのに【唇の荒れ】を引き起こす原因が多すぎますよね。


《 唇が荒れてしまう主な原因 》

・空気の乾燥(エアコンにも注意)
・紫外線
・生活習慣の乱れ
・クレンジング等による摩擦
・唇を舐める・噛むクセ
・リップクリームの塗りすぎ

リップクリームの塗りすぎも荒れの原因なんて( ;o;)


さらにリップクリームが冷えていると、特にスティック状の場合、硬くなってしまい唇への滑りが悪くなり、摩擦を生んでしまいます。

手のひらで握り、少し温めてから使うと良いでしょう。

塗る時はしわに沿って塗るといいそう
唇のしわは「縦」に入っているので、縦塗りでゆっくりと塗っていきましょう。

しわにまでリップクリームの成分が塗り込めるため、より効果が期待できます。

口角や輪郭も忘れずに塗ることで、唇全体の潤いに繋がります。

リップはいつも綺麗にしておく
汚れた唇につけたリップクリームをそのままにしておくと、雑菌が繁殖し、次に塗ったときに唇へ汚れが付いてしまいます。


口角炎の原因にもなり得ますので、リップは定期的にティッシュで軽く拭きとるなど、清潔な状態を保ちましょう。

そして無理に皮を剥かないようにする!
唇の皮が少し剥けていると、つい剥いてしまいたくなりますが、ぐっと堪えてリップクリームを塗りましょう。

すぐに剥けると思っても、意外と深い部分まで剥けてしまい、血が出てしまうと目立ってしまいます。


保湿ケアをしておけば、自然とターンオーバー時やリップケア時に垢となって落ちますので、あまり触らないようにしましょう。


唇を舐めるのはNG
乾燥を気にして唇を舐めると、唇を覆っていた油膜が舐め取られてしまい、余計に乾燥を招きます。

炎症も起きやすくなってしまうので、癖になっている人は治すべきポイントです。

                                                    1. +

こうして見ると普段のくせ全て当てはまってて悲しくなる

でも顔の大事なパーツだから、しっかりケアしていきましょう!