下半身太りと戦いましょう!

最近家族に「あれ?太った?」なんて言われました。

え、そんなことないよ!なんていいながら、恐る恐る体重計に乗るとはい。太ってました。

2kg。

前は2kgなんて、すぐに落ちると思ってたけど、やはり歳を重ねるにつれて落ちにくくなるな〜と(><)


ダイエットをしても、何故か痩せない部分があって、それが下半身です。

いくらダイエットをしても上半身は痩せるのに下半身は痩せず、諦めているという人も多いようです。
(仲間が沢山いるんですね)

こういった下半身太りの体型を「洋ナシ型」というそうです。
この洋ナシ型は、ダイエットをしても下半身だけ痩せないというのが特徴。

ダイエットをしても痩せない下半身。
下半身太りが起こる原因はいったいなんなんだーー!
はい。調べます。

痩せるためには、体についている余分な脂肪を燃やす必要があります。そのため、運動をしたり食事制限をしたりして、蓄積された脂肪を燃焼するようにします。

しかし、ダイエットに励んでも下半身だけが痩せない。触ってみるとお尻や太ももに脂肪があるので、これが燃えないから痩せないと思ってしまいます。

太ももやお尻の脂肪はお腹などに比べて脂肪が燃えにくい部分なので、ダイエットをしても痩せにくいのが特徴です。

しかし、下半身太りは脂肪がだけが原因なのでしょうか。そこには、女性ならではの原因も隠されているようです。

下半身だけ太りやすい!
女性特有の6つの原因と対処法

・食べ過ぎたりすれば、脂肪が蓄えられ太ってしまいます。しかし、食べ過ぎたからといって下半身だけ太るということはほとんどありません。

その1.太ももやお尻にできる皮下脂肪組織「セルライト
女性の下半身太りの原因の1番が、セルライトだと言われています。

セルライトとは、太ももやお尻などにできる皮下脂肪組織が肥大化したものを言います。

セルライトは、皮下脂肪組織がくっ付いたもので、これができることによって血行が悪くなり代謝も落ちてしまいます。

セルライトは、1度出来てしまうとどんどん細胞が大きくなってしまいます。

セルライトが大きくなると、食事制限や運動をしてもなかなか脂肪は落ちず、下半身太りの解消になりません。

セルライトができることで、

・血流の悪化
・リンパの滞り
など様々な症状を引き起こす原因となります。

そのため、下半身太りを解消するためには、いろんなことをする前にセルライトを取り除くことが1番の解決法とされているようです。

それならばセルライトと戦わなければいけないですよね!!

【下半身太りの原因「セルライト」の対処法】

足やお尻を手で押さえた時、ボコボコとした感触はありませんか。そういう感触がある場合は、セルライトが出来ているということになります。

セルライトは、マッサージで潰していくしか方法はありません。
エステなどでも下半身のスリミングは徹底的にマッサージをして、セルライトを少しずつ潰して除去するところから始まります。
最近は、セルライト除去のためのマッサージグッズなどもありますが、手を使ってのマッサージも効果的です。

・手をグーにし、指の第二関節部分を使う
足首から膝に向かって関節を使ってマッサージをする
次に、膝から足の付け根に向かってマッサージをする
この時、少し力を入れてマッサージをします。セルライトがあると、ゴリゴリとした感触がします。

このマッサージを毎日続けると、セルライトも少しずつ崩れてきます。そうすると、脂肪も燃焼されやすくなり、血流やリンパの流れも良くなってきます。


ということで、今日からセルフマッサージでセルライトと戦いたいと思います!!