乾燥の季節ですね(><)

おはようございます!

最近は急な雨が降ったりお天気もころころ...

自然災害は本当に怖いですよね

                                                  1. +

10月にも入り、涼しくなってついに秋がきましたね!

でも空気はどんどん乾燥してくるので、乾燥対策はしっかりして行きましょう!

まずは手!
水仕事などでどうしても乾燥しがちですよね(><)


外出先などでは難しいかもしれませんが、ハンドクリームを塗る前に化粧水を塗っておいた方がより効果は高まるそうです!

化粧水を塗っておくことで、クリームとの相乗効果により水分を閉じ込めておくことが出来るんですって。

化粧水は顔に使っているものと同じで大丈夫でみたいですが、普段使っているものが高級な場合は手用に安めのものを用意しておくと良いかも

・化粧水での保湿の仕方
手を洗ったら優しくタオルでポンポンと軽く叩くような感じで拭き取って下さい。タオルでゴシゴシと擦るのはNGです。
水分を拭き取ったら化粧水を手に馴染ませ、保湿します。


そしてハンドクリームには油分が含まれていますので、クリームを温めることで
伸びが良くなり肌への浸透力が高まる。
といった効果があります。逆に冷えた状態ですとこれらの効果が充分にでないそう。

また、クリームだけ温めても手が冷たければ同様に効果はありません。手が冷たい場合は

マッサージしたりお湯で温める
暖かい部屋や暖房器具の近くで温める
などしてから塗るようにしましょう。手が温まると伸びが良くなるほか、塗りムラ防止にも繋がります。


ハンドクリームの充分な効果を発揮するには正しい塗り方の他に準備も大切となります。ただ塗るだけではないその方法についてご紹介します。

使用量の目安について把握しておく
ハンドクリームを多く使うのがもったいないからといって少量だけ使う方もいますが、実は肌にはあまり良くありません。

クリームが少ないと塗る時に摩擦が生まれてしまい、かえって肌を傷つけてしまう恐れがあるんです。

そのため、正しい使用量を守って塗ることが何より大事です。

使用量の目安としてはチューブタイプのハンドクリームの場合は3~4cm出して使用するようにして下さい。

長さが分かりにくい場合は人差し指の指先から第一関節くらいの長さを目安にすると良いみたいです!

今年の冬は乾燥しらずに過ごしたいな〜